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小悪魔アゲハのママバージョン!3月から発行☆ [I LOVE mama]

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年齢、ファッション、ライフスタイルなど、さまざまな基準で世界に類を見ないほど細分化されている日本の女性誌(関連記事)。その中でも現在注目の分野が、派手で露出の多いファッションを得意とする「ギャル誌」だ。


 ギャル誌は、いわゆる“コギャル”ブームを背景に登場した。このため、従来は女子高校生から20代前半の若い女性を対象にしたものが多かった。しかし、アムラーに代表されるギャル文化で育った女性たちも今ではアラサー世代。先日もハイティーン向けのギャル雑誌「Cawaii!(カワイイ!)」(主婦の友社)が6月号での休刊が決定するなど、「読者の成長」が明らかになったばかりだ。

 このため、数年前から各出版社はアラサーを対象にした「大人のギャル誌」を世に送り出している。例えば、講談社では現在好調の「ViVi(ヴィヴィ)」の卒業生に向けた大人ギャル誌として「GLAMOROUS(グラマラス)」を提案。角川春樹事務所では10代読者が中心の「Popteen(ポップティーン)」からのステップとして「BLENDA(ブレンダ)」を用意している。加えて、読者の年齢だけでなくギャル誌の中でもファッションやライフスタイルによる細分化も進んでおり、「BLENDA」は、25歳以上で海外セレブ志向の強い女性向けに「BLENDA BLACK(ブレンダ・ブラック)」を増刊で発行している。

 そんな中、06年に月刊化された「小悪魔ageha(こあくま アゲハ)」(インフォレスト)はギャルに加え、キャバ嬢という“嗜好”を盛り込み、キャバクラ嬢やそれに憧れる若い世代を中心に支持を得ることに成功。現在では公称40万部までに成長した。キャバ嬢をテーマにした多くの追随誌を生むなど、キャバ嬢ブームの火付け役となった。

ママ向け企画の反響は大

 「小悪魔ageha」を擁するインフォレストが、今度は小さな子供を抱える“ママ”に向けたギャル誌「I LOVE mama(アイ ラブ ママ)」を3月から定期刊行する。これは08年9月と12月に「Happie nuts(ハピー ナッツ)」の増刊号として発行した「mama nuts×小悪魔ageha(ママ ナッツ アゲハ)」を月刊誌として定期刊行化するもの。ちなみに「Happie nuts」も同社のギャル誌だ。

 なぜ今、ママ版ギャル誌を発行するのか。「I LOVE mama」の山下綾子編集長は以下のように分析してくれた。

 まず、既存のギャル誌でママ関連企画の反響が大きかったこと。「Happie nuts」では毎月ママ関連の企画を掲載。「小悪魔ageha」でも同誌の人気モデルでもあり、自身もママでもある“ももえり”こと桃華絵里が連載ページを持っている。桃華の連載など、ママ関連企画に好意的な意見を寄せる「ママ読者」がアンケート全体の約25%を占めていたという。

 続いて、他社の若いママ向け雑誌が堅調に売上を伸ばしていること。「CanCam」(小学館)など赤文字系雑誌を卒業した読者に向けた「SAKURA(サクラ)」(小学館)、カジュアル系のファッションを好む読者を対象とした「nina’s(二ナーズ)」(祥伝社)は、ともに10万部を発行。現在、年2回のペースで発刊している「SAKURA」は今年の夏から発行頻度を上げる予定だ。

 最後に編集部内で父親になった編集者が立て続けに出たことで、ママに向けた雑誌を創刊したいとの機運が高まったことも創刊を後押しした。もちろん「ギャルがずーっと幸せでいられるようにしたい」という山下編集長の思い入れも強かった。

 そこで定期刊行化を目標に増刊号「mama nuts×ageha」の発行を決定。それに掲載する読者スナップの撮影会の告知を「小悪魔ageha」「Happie nuts」上で行ったところ、約1000人もの参加者が渋谷に集合した。読者の「mama nuts×ageha」への熱量の高さは部数にも表れており、1号目は発売3日で15万部が完売。書店からの問い合わせが多く、増刊としては異例ともいえる3万部を増刷をしたほどだ。

編集方針は、読者のリアルを伝えること

 「I LOVE mama」の編集方針は、何よりも読者の声を優先することという。これは増刊号「mama nuts×ageha」の編集方針と変わらない。「上から目線の情報発信型の雑誌にはしたくない」(山下編集長)との思いから、増刊号では500人もの読者にアンケートを取り、そこから読者のリアルな声を反映させた記事を中心に構成した。

 「出産まではすべて自分に投資してきた、おしゃれや美容に貪欲な読者がほとんど。でも子どもが生まれると金銭面での制約ができてしまう。(ギャル文化で育ったという)同じ嗜好の人が、結婚後どの程度ファッションやコスメに出費しているか、具体的な事例を知りたがっているんです」(山下編集長)。

 その読みは的中し、増刊号「mama nuts×ageha」では人気モデルの私物を公開する巻頭特集や、読者の家計簿を見せる企画に人気が集まったという。私物の紹介でも価格表記を徹底し、人気モデルのリアルな生活を見せるというコンセプトを追求した。「I LOVE mama」でも、私物紹介や、家計簿の公開など金銭にかかわる企画は定期的に掲載する方針だ。

 「スーパーヒットにならなくとも、ママにはなくてはならない雑誌として、長く続けていきたい」と山下編集長は語る。今年の秋には「ママはケータイを持っている時間が長いから」と、ケータイサイトの立ち上げも視野に入れている。3月発売の創刊号は20万部からスタートする「I LOVE mama」。ギャル誌の今後を占う上でも注目が集まる。
(2009.2.24/日経トレンディネット)
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